SSブログ

ポジション紹介 WR編 [アメリカンフットボール]

こんばんは、MICHIです。
今回はWR(Wide Recerver)をご紹介致します。

WRはパスキャッチ専門のポジションです。
事前に決められたパスコースを走り、QBから投げられたボールをキャッチします。
キャッチ後はRB同様、タックルされダウンが成立するまで走り続けます。

WRに求められるのは当然パスキャッチをすることです。
そして常にパスを繰り返し取り続ける安定性が求められます。

パスプレイはランプレイに比べて一度に多くのヤードを獲得できる可能性が高いです。
ですがもしWRがパスキャッチすることができなければ
そのプレイの獲得ヤードは0ヤードとなり、一度の攻撃権を無駄にしてしまいます。

また仮にパスキャッチをしてもキャッチ直後の無防備な状態に
DB(Deffensive Back)から激しいタックルを受けることがよくあります。

WRは非常にプレッシャーがかかるポジションです。
プレイの成否がどのポジションよりも明らかだからです。

私もアメフトを始めてからDBを務めていますが、今でもWRと対峙する瞬間は緊張感を感じます。
ですがWRはそれ以上に感じているものがあると思います。

WRは身長が高く、足が速いプレイヤーが多いのも特徴的です。
ですがいまだに忘れることのないプレイヤーがいます。

学生時代に対峙したプレイヤーで190センチ、100キロのWRがいました(笑)
体型だけでいえばNFL(アメリカのプロリーグ)クラスです。

ヒッチ(パスコースの一つ)でパスキャッチされた瞬間にタックルへ行きましたが
びくともせず2ヤード程ひきづられたのを今でも覚えています。

あとにも先にも、あのプレイヤーより体格の良いWRに対峙することはないでしょう。

次の記事ではオフェンスの要、縁の下の力もちといわれる
OL(Offensive Line)についてご紹介致します。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

#17 MICHI


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ポジション紹介 WR編 [アメリカンフットボール]

こんばんは、MICHIです。
今回はWR(Wide Recerver)をご紹介致します。

WRはパスキャッチ専門のポジションです。
事前に決められたパスコースを走り、QBから投げられたボールをキャッチします。
キャッチ後はRB同様、タックルされダウンが成立するまで走り続けます。

WRに求められるのは当然パスキャッチをすることです。
そして常にパスを繰り返し取り続ける安定性が求められます。

パスプレイはランプレイに比べて一度に多くのヤードを獲得できる可能性が高いです。
ですがもしWRがパスキャッチすることができなければ
そのプレイの獲得ヤードは0ヤードとなり、一度の攻撃権を無駄にしてしまいます。

また仮にパスキャッチをしてもキャッチ直後の無防備な状態に
DB(Deffensive Back)から激しいタックルを受けることがよくあります。

WRは非常にプレッシャーがかかるポジションです。
プレイの成否がどのポジションよりも明らかだからです。

私もアメフトを始めてからDBを務めていますが、今でもWRと対峙する瞬間は緊張感を感じます。
ですがWRはそれ以上に感じているものがあると思います。

WRは身長が高く、足が速いプレイヤーが多いのも特徴的です。
ですがいまだに忘れることのないプレイヤーがいます。

学生時代に対峙したプレイヤーで190センチ、100キロのWRがいました(笑)
体型だけでいえばNFL(アメリカのプロリーグ)クラスです。

ヒッチ(パスコースの一つ)でパスキャッチされた瞬間にタックルへ行きましたが
びくともせず2ヤード程ひきづられたのを今でも覚えています。

あとにも先にも、あのプレイヤーより体格の良いWRに対峙することはないでしょう。

次の記事ではオフェンスの要、縁の下の力もちといわれる
OL(Offensive Line)についてご紹介致します。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

#17 MICHI


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。